就職者インタビュー~横浜市教育委員会~

書類選考・小論文・実技試験・面接と、幾重の選考を乗り切り、
見事横浜市教育委員会に採用されたお二人に、インタビューしました。

Uさん(20代男性 発達)・Kさん(20代男性 知的)

就職おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください

Uさん:2020年3月から通所を始め、1年間あっという間でした。経験はありませんでしたが、ずっと目指していた事務のお仕事に就くことがうれしいです。

Kさん:安堵しております。就職できるか正直、心配していました。道のりは長かったです。チャンスに挑戦してよかったと思っています。

チャレンジドジャパンでのトレーニングの中で、”良かったこと・大変だったこと”を教えてください

Uさん:WordやExcelなどのパソコンや軽作業トレーニングなど、色んな経験ができてよかったです。大変だったことは、最初の一か月、二か月なかなか慣れなかったので、色んな事が大変でした。メモを取ることの大切さや、「報告・連絡・相談」の仕方も学ぶことができました。

Kさん:周りの方がとても親切で過ごしやすかったです。大変だったことは、自分の気持ちを安定させることです。不安定になってしまうときは、スタッフと面談をしました。ビジネスマナーを一生懸命学んで、社会人として自信を持って働けるよう頑張りました。

これからの目標を教えてください

Uさん:新しい仕事を覚えて、事務の仕事がたくさんできるように、これからも頑張っていきたいと思います。

Kさん:正確性を重視した仕事をしたいです。焦らず、ゆっくり慎重に、取り組みたいです。

これから就職活動をされる方へメッセージをお願いします

Uさん:就職活動は大変だと思いますが、頑張ってください!

Kさん:あきらめず、何度もチャレンジすることが大事だと思います。実習などがあれば積極的に臨んでください。心から応援しています。

応募書類を提出してから小論文試験までの期間、
そして次の実技試験や面接などの期間には、
じっくりと時間をかけて、それぞれのトレーニングを積み重ねていきました。
思うようにいかずに、くじけそうになる時もありましたが、
あきらめずに何度も何度も繰り返しトレーニングされていた姿が印象的でした。
本当におめでとうございます。今後のさらなるご活躍を祈念しております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン