働くうえで知っておきたい「労務・お金」のこと

特別講座「働くうえで知っておきたい労務・お金のこと」を開催しました。

今回の講座では
『将来、私はどんな風に生活したいか?』
『どんな夢や目標を叶えたいか?』

を見つめ直すところから始め、

『そのためにはどんな働き方が望ましいのか?』
『どのくらいお金が必要か?』
といった、

仕事を選ぶにあたってのお一人おひとりの希望や優先順位について考えました。


・給与から引かれている保険料や税金が何に使われているのか
・雇用形態の違い
・求人票に記載されている休日欄の読み方 など、
多くの人が疑問に思う事柄についても学びました。

講座の参加者からは
「なんとなく知っていても、詳しいことは理解していなかったので学べて良かった」
「自分の将来について考えるきっかけになった」

などの感想が聞かれました。

チャレンジドジャパン 新横浜センターでは、
働く上での「分からない」「心配」をなくし、
安心して就職できるよう、サポートしてまいります。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン