企業研究プログラム「組織を知ろう」

就職準備期間中の大切なポイント

長く働き続け、活躍するためには、
就職準備期間中に
『自己理解を深める』
『企業を研究する』
その二つをしっかりと踏まえて
『志望企業を選んでいく』
ことが大切です。

【会社という「組織」を知ろう】講座

今回は志望企業選択のポイントの一つである
『企業を研究する』をテーマに、就職準備プログラム
【会社という「組織」を知ろう】を開催いたしました。

企業を研究するには、資料を取り寄せたり、ホームページを見たり、
機会があれば訪問したりと様々な方法があります。
今回の講座では、ホームページなどに記載されている、
『組織図』や『沿革』などに注目してその会社がどのような会社なのか、
皆さんで考えながら進めていきました。

その会社が大切にしているものとは?

どのような目的で誕生し、
何を、どのように大切にしてきたのか、
どんな苦労があり、
それをどのように乗り切り、成長してきたのか?
そして何を目指してさらなる発展を遂げようとしているのか?

「組織図」や「沿革」などをじっくり見てみることも、
その会社を知ることにつながります。
そして、その会社で働くにあたって、
自分の仕事の役割を理解することが重要になってきます。

チャレンジドジャパン新横浜センターでは、
今回ご紹介した講座以外にも様々な支援プログラムをご用意しております。
詳しくは下記「支援プログラム一覧はこちら」をご覧ください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン