利用者インタビュー~50代・男性~

利用のきっかけと感想

チャレンジドジャパンへ通所し始めて半年が経過したDさん(50代・男性・精神障害)。
利用至ったきっかけ、利用してからの感想についてお聞きしました。

Q.チャレンジドジャパン新横浜センターに見学に来たきっかけは何ですか?

A.
元々は他県で働いていましたが、昨年神奈川県に引越してきました。
友人が働くA型事業所の採用面接を受けましたが、
当時は障害者手帳を取得した直後で、
「手帳を取得後に働いた実績がないから」と不採用になりました。
再就職のために、働ける実績を作ろうとインターネットで検索をしていた時に
チャレンジドジャパンのホームページを見つけたことがきっかけです。
チャレンジドジャパンの名前は、他県にいた時にも医療機関に置いてあるパンフレットで見て知っていました。

Q.見学、体験をしてみてどうでしたか?

A.
タイピングやデータ入力などのPCトレーニングを体験しました。
初めての場所で緊張していたのであまり覚えていませんが、
自分のペースで作業ができるところが良いと思って利用を始めました。

Q.利用を始めてからこれまでのことを教えてください。

A.
週5日、1日4時間のトレーニングに取り組みましたが、
一時期、緊張や不安が続いたためか睡眠が上手く取れなくなり、
1か月近く休んでしまったことがありました。
その時もスタッフと話をしたり、講座で症状への考え方を学ぶなどのサポートのおかげで、
「気負い過ぎないで、素のままの自分でいいんだ」と考えられるようになり、
通常の生活リズムに戻ることが出来ました。
その後は大きく体調を崩すことなく過ごせているので、良かったと思います。

Q.今頑張って取り組んでいることや、目標は何ですか?

A.
今までPC操作をしっかり学んだことがなかったので、
まずはWord、Excel、PowerPointなどのofficeソフトの操作
習得して再就職ことを目標に頑張っています。

Q.これからチャレンジドジャパンへの見学・体験を考えている方へのメッセージがあればお願いします。

A.
初めての場所に行くのは緊張すると思いますが、
まずは気負い過ぎず、見学に来てみると良いと思います。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン