出張講座 ~働くためのはじめの一歩~

「会社で働くための心構え」について

川崎市内にある就労継続支援A型事業所 千手 アバンセ様にて、出張講座を行いました。
テーマは『就職準備』。将来的に、一般就労を目指したいと思っている方々に向け、「働く」を考えるきっかけづくりについて、二本立てでお話させていただきました。


始めに「会社で働くための心構え」について。企業がどのような社員を求めているか、求められる人になるために、何を心がければよいか、日々の中でお役立ていただけそうな情報をお伝えしています。また、就職のために利用できる支援機関の知識についてもお話しました。

「自分に合う仕事を見つけよう」

続いてのテーマは「自分に合う仕事を見つけよう」。職業興味検査(VRT)というツールを使い、皆さんそれぞれに合うのはどんなお仕事かをテストしていただきました。様々な職業についての説明を聞いて、その仕事をやってみたいか、やりたくないかを判断し、興味のある仕事の志向を探る、というものです。

はっきりした傾向が出たという方もいれば、幅広く様々な仕事に興味がある、という方もいて、皆さん楽しく自己探索を進められたようです。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン