就職に結びつく実践的なトレーニング

ご希望や適性に合わせて実施しています

チャレンジドジャパン新横浜センターでは、利用者の皆さんのトレーニングの一環として、
職員の業務の一部を担当する「事務補助訓練」を行っています。
トレーニングの内容は書類のPDF化、所内掲示物の作成、名刺のデータ化、
経理補助といった事務系のものから、
印刷物封入、荷物の受け取り、備品の在庫確認・補充、古紙・段ボールまとめ等の
軽作業系のものまで多岐にわたり、利用者さんの希望や適性に合わせて実施しています。

◇事務職を目指すSさんの場合

・所内掲示物の作成、経理補助(レシート整理、Excel入力)など

◇軽作業・清掃の仕事を目指すFさんの場合

・事業所に届いた荷物の開封、備品の補充など

業務を正確に遂行することは勿論ですが、その過程で
「報告・連絡・相談が出来ているか?」
「定期的な業務は忘れずに自ら取り組んでいるか?」
「複数人で行う場合は、協力して取り組めているか?」
といった点を確認し、
本人へフィードバックしています。
利用者の方からは
「より実践的なトレーニングが出来て自信が持てた」
「職員さんの役に立ててやりがいがある」
といった声が聞かれています。

利用者方の中には就労経験がなく仕事をすることに不安を抱えている方や、未経験の職種への就職を希望する方もいらっしゃいます。事務補助訓練を通して実践的な経験を繰り返し、自信をつけて就職できるようサポートしてまいります。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン