就職者インタビュー~コンサルティング会社~

コロナ禍でも実習・試験・オンライン面接を乗り切り、見事、大手コンサルティング会社様への就職されたWさんに
インタビューしました。

Wさん 30 代 男性 精神 <大手コンサルティング会社へ就職>

就職おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください。

第一志望の会社に就職することができてよかったです。

なぜこちらの企業を志望したのですか。

仕事内容(軽作業、清掃、事務)が自分に出来そうだなと思ったからです。企業説明会で社員の方が優しそうだったことと、オフィスも奇麗だったことも印象に残っています。

チャレンジドジャパンでのトレーニングで身についたことは何ですか?

Word、Excel、タイピングなどパソコンのスキルです。テキスト等を繰り返し行いました。
それから、生活リズムも安定しました。早起きをして家事の手伝いをしてから家を出ています。
また苦手だなと感じる人がいても、その人の良い面を見るなどして、上手に気持ちと付き合うことができるようになったと思います。
挨拶もしっかりできるようになりましたね。

就職へ向けて、努力したこと・大変だったことは?

企業のホームページを見たりして、企業研究を頑張りました。
大変だったことは書類作成です。履歴書や職務経歴書を考えて書くことに苦労しました。

就職活動で一番頑張ったことは?

面接練習です。オンラインでの面接もあったため、ZOOMを使った練習もしました。

これからの目標は?

長く働くことです。

これから就職する人へアドバイスをお願いします。

自分に合う会社がきっとあると思うので、それを探してほしいと思います。

今年に入ってから、先行きが不透明で不安が募るような状況でした。そんな中でも、しっかりと自分の目標を持ち、へこたれそうなときは職員へご相談いただきながら、乗り越えて来られました。まだまだ不安な状況は続くかもしれませんが、そんなときもしっかりと目標を見据えられるよう支援を続けていきたいと思います。本当におめでとうございます。今後のさらなるご活躍を祈念しております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン