就職の準備は整っていますか?

アセスメントで職業準備性を確認しましょう

仕事に就き、そして働き続けていくためには業務に必要な技術のほかに、
報告・連絡・相談ビジネスマナーといったソフトスキルといわれる力、そして日常の生活を健康に、規則正しく過ごしていけるスキルが必要となりますね。
就職に必要なスキルがどのくらい整っているのか?
もし整っていないのであれば、どのような課題があるのか?
そうしたことを職業準備性、就労アセスメントとして分かりやすくお伝えいたします。

アセスメントとは?


「アセスメント」は、皆さんに関する情報を収集や分析していきます。
1, 職業スキル(ハードスキル)
2, 仕事に求められる行動、集中力、修正力など
3, 日常生活に必要なスキル

などチャレンジドジャパンでは6項目に分類しています。

アセスメントツール

アセスメントは、チャレンジドジャパン独自ものから、ソフトスキルに着目したもの、環境によるスキルの違いに焦点を当てたもの、長所を更に伸ばしていくツールなど、必要に合わせ様々なものを利用しております。

自分の準備はどの辺まで出来ているだろう?
何を、どうやって準備すればよいだろう?

など疑問がありましたら、ぜひ一度チャレンジドジャパンの体験をしていただき、就労アセスメントをご活用ください。
お気軽にお問い合わせください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン