企業実習レポート~植物栽培のお仕事~

屋内農園 水耕栽培の実習

利用者Kさんが、株式会社 スタートライン IBUKI横浜ファーム2での実習に参加しました。こちらの企業では、屋内農園を運営しており、水耕栽培で野菜やハーブなどを栽培し、加工もしています。仕事としての農業は初めてながら、もともと趣味で家庭菜園をしているKさん、今回の実習も期待をもって臨みました。


その日の仕事は、ポットにハーブの種まきをすることと、肥料の溶液を作ること。いずれも繊細で正確な作業が求められます。また、チームで行う仕事なので、周りとのコミュニケーションも欠かせません。Kさんは持ち前の正確さを活かし、丁寧に作業していました。また、積極的にコミュニケーションを取り、周囲の人の力も上手に借りながら、協力して仕事を進めることができました。

■Kさん(女性・身体)の感想

初めて行う作業は、他の人のやり方も参考にしながら行いました。慣れない作業に、ミスも少しあったのですが、スタッフの方が丁寧に教えてくれましたので、問題なく行うことができました。
職場の人となじめるか、緊張もありましたが、ゆっくり教えてくださるなど、気にかけていただいたおかげで、とても充実した体験になりました。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ新横浜
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27
新横浜第一ビルディング6階
TEL: 045-620-9082 FAX: 045-620-9083
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ新横浜
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ