実践PCトレーニング ~Excel編~

事務系の仕事を目指す

事務系の仕事を目指す方にとって、WordやExcelの操作をマスターすることは不可欠ですが、実際の業務では身に付いた操作を活用することが大切です。そのため、実践的なPCトレーニングの一環として、スタッフや他の利用者が使う、資料や書類を作成していただくことがあります。

一例として、

Mさんにお願いした、備品の使用状況データをご紹介します。

定期的に購入しているコピー用紙などの月々の経費変動を調べるため、Mさんに購入品の納品書を数か月分お渡しし、目的をお伝えした上で資料を作成していただきました。できあがった資料は、これまでMさんが学んだ、関数やマクロなどExcelの技術が取り入れられており、実用性も十分な、使いやすいものに仕上がりました。

事務職は未経験のMさんですが、しっかりと応用力が身につき、今後の就職先でも活躍できることが十分期待されます。

今後の活用

この資料は今後、スタッフが使用するだけでなく、他の利用者に向けても、データ入力などのトレーニングに活用する予定です。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン