プレゼンバトル開催~企画から運営まで~

「ワードウルフ&ウミガメのスープゲーム」

利用者の皆様に「お家時間プレゼンバトル!」と称して、余暇活動のプレゼンをしていただき、
そこで見事優勝したOさん考案の「ワードウルフ&ウミガメのスープゲーム」を
事業所内で開催しました。
普段はスタッフが進行役を務めるのですが、
今回はOさんに企画から進行まで全て一人で担っていただきました。

ゲームについて

※ワードウルフ・・・心理バトル「仲間外れを探せ」
※ウミガメのスープ・・・シチュエーションパズル「出題者の考えを当てる」

【事前準備・検討事項】

◆飽きさせない・わかりやすい出題
 〈スタッフと打ち合わせ〉

◆参加人数に合わせたカード作成

◆当日の時間配分

【当日】

皆さん心理戦に真剣に取り組み、時には笑いや感嘆の声が上がり大いに盛り上がり、充実した時間を共有することができました。

【本人の感想】

Oさん

当日気をつけたことは、進行時の声の大きさ言い方ヒントの出し方、それに時間配分などです。
参加者から楽しかった、進行が上手だったと言われてホッとしました。
最初はプレゼンバトルに参加するつもりはありませんでしたが、プレゼン資料作成でPowerPointを使いパソコンのスキルを身につけることができ、
当日も多くの人の前で発表・発信することができて、
1つのことを1からやり抜いたことに自信を持つことができました。

当日は堂々と発表していて、思わず途中で「進行上手ですね」と言ってしまったほどです。
今回の流れは企画→作成→発表→実行→達成→自信
成功した体験が今後の社会生活においてもプラスになると思います。
ひゅーまにあ新横浜では、デスクでパソコン練習をするだけではなく、ひとりひとりの強みを引き出し、実際の仕事に役立つトレーニングを行っています。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ新横浜
(横浜市指定 就労移行支援・就労定着支援事業所)
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27
新横浜第一ビルディング6階
TEL: 045-620-9082
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム

 

ひゅーまにあ新横浜
就労支援センターひゅーまにあは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はひゅーまにあ