「お仕事経験談」発表会

貴重なご経験を皆さんで共有し、お互いに学びあう機会とすべく、
お仕事経験談」の発表会を行いました。

ひゅーまにあを利用する皆さんの中には、就業の経験をお持ちの方もいます。
そんな皆さんにこれまでの経験談を発表頂きました。
今回、発表していただいたのは、清掃のお仕事経験を持つ3人の利用者です。
ひとくちに清掃と言っても、それぞれ
「ビルメンテナンス業でのオフィスやマンションの定期清掃」
「高齢者施設での清掃・イベント補助」
「不動産管理会社での清掃業者管理・チェック業務」と、
バラエティに富んでおり、事前の打ち合わせでも、それぞれの違いを活かし、
お互いのよさが引き立つような内容を目指していこう、と目標をたてました。

発表当日

皆さん緊張されていましたが、事前の準備をきちんとしていたおかげで、
しっかりとご自身の経験を伝えることができました。
今後、面接や就業の場面でも、自分のことを相手に伝える機会はたくさんありますので、
良いプレゼンテーションの練習になりました。

発表後

3人で振り返りのためのミーティングを設けました。
「自分のことを振り返り、理解する機会になった」
「質問されたときの受け答えを、もっと具体的できるようにしたい」
などの感想と合わせ、
「もっと聞いている人が身近に感じたり、興味をひかれたりする発表内容にしたい」
という新たな目標が出てきました。これに取り組むため、今後も同じ3人でミーティングを重ね、
新たな形で発表の機会を設けることを確認しています。

相乗効果

このように、同じ目標を共有して取り組んでいくチーム作業は、
お互いに関わり合うことによる良い相乗効果をもたらします。今回の3人以外にも機会を見つけ、
積極的に取り入れていく予定です。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ新横浜は、2020年10月よりチャレンジドジャパン新横浜センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27 新横浜第一ビルディング6階
電話: 045-620-9082
メール:[email protected]
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

〇お申込みフォーム

 

チャレンジドジャパン新横浜センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン