就職者インタビュー■30代・官公庁■@新横浜

ひゅーまにあから就職した利用者は、6ヶ月間のフォローアップ期間を経て、就労定着支援サービスをご利用いただけます。
フォローアップ期間からひゅーまにあスタッフがサポートに入り、職場定着に成功している事例をご紹介します。


【Sさん(30代・女性・精神)】

Sさんは官公庁の事務職に就職しました。毎月スタッフが職場を訪問し、困りごとや心身への負担がないか、
ご本人・上司の方と面談を行っています。職場環境や業務に慣れるに従い、当初よりも勤務時間を延長できるようになりました。

Q.現在のお仕事内容を教えてください。

——– A.
データ入力を中心とした事務補助作業です。


Q.今の仕事で楽しいこと、大変なことをそれぞれ教えてください。

——– A.
楽しいことは、いろいろな部署の業務ができることです。とても勉強になります。
大変なことは、個人情報の扱いが多いこと、資料の取り扱いにはとくに気を付けています。


Q.ひゅーまにあでのトレーニングや経験の中で、よかったこと、大変だったことなどあれば教えてください

——– A.
よかったことは、スタッフの方々がとても親身になってくださったことです。
迷ったときにはたくさんのアドバイスや励ましをいただきました。大変だったことは、焦らないでいることです。
しかし、自分のペースを崩さなかったことが、就職につながったと思っています。


Q.これからの目標を教えてください。

——– A.
少しでも長く現在の職場で働くことです。

〇お問い合わせ

就労移行支援センター ひゅーまにあ新横浜
(横浜市指定 就労移行・就労定着支援事業所)
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14−27
新横浜第一ビルディング6階
TEL: 045-620-9082 FAX: 045-620-9083
Mail:[email protected]

〇お申込みフォーム