趣味講座のご紹介🌸花束のポップアップカード🌸

こんにちは。チャレンジドジャパン仙台長町センターです。
仙台は暖かく、春の気配を感じられる一週間でした。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は趣味講座のご紹介。ポップアップカードを作りました。

大切な人に思いを伝えませんか?

ポップアップカードとは、開くと立体的に飛び出すメッセージカードのことです。立体的で華やかなカードです。
3月になり、卒業や異動、引越しなど別れの多い季節ですね。皆さまの周りにも、そのような方はいませんか?今までの感謝の思いを伝えるきっかけとして、チャレンジドジャパンの趣味講座でポップアップカードを作りました!

それでは早速、作り方をご紹介します。まず、用意するものはこちらです。

色紙、色鉛筆、はさみ、のり、ペン、定規 を使用しました。
色紙は、はさみやパンチでお花型にカットしておきます。

こちらが台紙の作り方です。紙を「切る」「折る」「貼る」がメインですので、どなたでも手軽に作ることができます♪

ホワイトボードを確認しながら作りました。

ホワイトボードの通りに2枚の紙を切り、のりで貼り合わせて台紙を作ります。台紙が完成しましたら、ハサミなどでカットしたお花を貼り付けます。貼り方は自由です!お花を貼るとこのようになります。空いたスペースにメッセージを書いて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

完成するとこのようになります!華やかですね!

十人十色な作品紹介💐

利用者の皆さまの作品をご紹介します!

作品①

まずは、こちらの作品です。溢れるほどお花の詰められた花束ですね!2色のお花を重ねてさらにカラフルになるよう工夫されていますね!リボンのアレンジも素敵です!

作品②

続いてはこちらの作品。発想力が素晴らしいですね。花束とはまた違った力強さを感じます!シンプルですが、青とオレンジのコントラストが美しく目を引く作品です。

作品③

3つ目の作品です。藤色の色紙を使ったことで、上品さが出ています。クルクルとひねるように配置した立体感のあるリボンがアクセントです。オシャレな作品となっていますね!

思いを伝えるきっかけに。

いかがだったでしょうか?ご紹介した作品はほんの一部です。他にもたくさんの作品があり、見ていてテンションが上がりました。参加された利用者の皆さま、お疲れ様でした!

今回作成したポップアップカードは空いたスペースにメッセージを書くことも可能です。大切な人へ、感謝の思いなど伝えてみてはいかがでしょうか。プレゼントに添えてお渡しするのもおすすめです。

チャレンジドジャパンでは、リフレッシュ方法を学ぶ場として趣味講座を毎月開催しております。誰かにプレゼントしたくなるポップアップカードをチャレンジドジャパンで一緒に作ってみませんか?もちろん、細かい作業が苦手な方はスタッフがしっかりサポートいたします!ご興味のある方は、ぜひ下記URLよりお気軽にご連絡ください♪

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン