就職後にも活かせる!係活動のご紹介

こんにちは。チャレンジドジャパン仙台長町センターです。厳しい寒さが続く中、暖かい日差しが差し込む日も増えて参りました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

仙台長町センターでは、センター内の訓練環境を整えると共に、就職後にも職場で行う可能性のある作業を係活動に組み込んでいます。今回は仙台長町センターで行っている係活動をご紹介いたします。

担当希望制で責任感を得ることができます。

仙台長町センターには以下の9つの係活動があります。

①司会係 ②書記係 ③洗い物係 ④衛生係 ⑤整頓係
⑥コロコロ係 ⑦タンク交換係 ⑧シュレッダー係 ⑨園芸係

担当となった際には1人で係活動を行っていただきますが、それぞれの係ごとにマニュアルが準備されておりますので安心です。もちろん、不明点がある場合や初回はスタッフがサポートいたします。

マニュアルを見て取り組むことができます。

また、係活動は1週間でのスケジュールが決まっており、希望制です。1週間で複数回行ってくださる方や、空いている係のある日には当日申し出て係活動を行ってくださる方もいらっしゃいます。(いつもありがとうございます!)

係担当表。毎週担当いただける箇所にお名前を記入いただいております。

訓練環境を整え、就職後にも役立ち一石二鳥です。

ここからは、仙台長町センターで行われている係活動の一部をご紹介いたします。

まずは司会係です。司会係は朝礼にて全体の進行を行います。最初は緊張される方が多いですが、人前で話を行う良い練習になります。司会進行表がございますので、それに沿って読み上げることができ安心です。

朝礼で使用されている司会進行表。

続いては書記係の紹介です。書記係は朝礼での連絡事項のメモを取り、PowerPointで本日の予定の張り紙を作成します。このお知らせは、朝礼に参加していない午後から訓練でお越しになる方への情報共有や、連絡事項を聞き逃してしまった方へ役立ちます。

本日の予定の張り紙。

上の写真は過去に実際に使用された本日の予定の張り紙です。皆さんが共同で編集できるPowerPointのデータを日々上書きして更新していきますので、PC訓練の一環にもなります。実際に自分が作った書類がセンター内に掲示されている様子を見て、達成感を得ている方もいらっしゃいました。

訓練環境の美化にも繋がります。

他にも、園芸係では事業所内にある観葉植物に水やりを行ったり、衛生係は棚の取っ手やロッカーなど、人の手の触れる部分の消毒を行います。シュレッダー係整頓係はそれぞれシュレッダーと事業所内のゴミの片付けとゴミ捨てを行っています。

日々の積み重ねが役に立ちます。

他にも係活動はございます。訓練が終わってからの10分ほどのお時間ですが、この作業経験を積むことで、多くの職場で役立てることができますよ。

センターへ見学・体験にいらっしゃった際には、タイミングが合えば係活動を行っている様子を見ることが出来るかもしれません。見学・体験も随時承っておりますので、以下フォームよりお問い合わせください。

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン