オンライン企業説明会が開催されました!

こんにちは、チャレンジドジャパン仙台長町センターです。
仙台は相変わらずの寒さですが、お天気が良い日が続いております。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、1月18日に開催されました企業説明会のご紹介です。

企業説明会もオンラインの時代💻

チャレンジドジャパンでは、オンラインでの企業説明会を定期的に開催しています。

企業説明会とは、各企業のご担当者様から直々に企業理念や業務内容をご説明いただき、どのような会社であるのか、ということをまずは知ることができる機会です。コロナ禍において、多くの人が集まるイベントはオンライン上で行われるようになりました。企業説明会も同様に、オンラインで行われることが日常になってきています。

今回は、大手企業の特例子会社様にご依頼し開催が実現しました。特例子会社とは、障害のある方の雇用の促進と安定を図るために設立された会社のことです。それぞれの特性に対する配慮が受けやすい環境が整っています。

大手企業のグループ会社ということもあり、仙台長町センターだけでも約10名、チャレンジドジャパン全体では約160名の方が参加されました。

企業様のお話はとても参考になります!

もちろん質問もできます!

オンライン企業説明会では、通常の企業説明会と同様に、会社の基本情報や企業理念、具体的な業務内容、選考などについての説明を受けることができます。また今回のような特例子会社の説明会では、働きやすい職場環境を考える上で「具体的にどのような配慮がなされているのか」ということもしっかり確認しておきたいですね。

もちろん、こちらから質問することもできます。ZoomやTeemsを活用し企業の方へ直接質問をする、またはチャットを利用します。チャットで質問を送った場合は、企業の方が質問を確認した後、回答してくださいます。今回は、参加した皆さまの質問をまとめ、スタッフから企業の方にチャットで送信しました。

その会社で働く皆さまから直接お話を聴くことができる貴重な機会です。「応募する・しない」に関わらず、まずはお話を聴いてみよう!と一歩踏み出すことが大事だったりしますよ。

より良い就職活動に向けて

今回は東京に本社のある会社様でしたので、仙台長町センターで参加された皆さまは、「より多くの企業を知る」という企業研究の学びの機会となりました。多くの企業を知る機会を持つことで、今後の就職活動の参考にすることができます。自分に合った職業選択のためにも、このような機会への参加をおススメします!

チャレンジドジャパンでは、月に一度のペースで企業説明会を行っております。興味のある方はぜひ下記フォームよりお問い合わせください!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン