アロマ講座で手ごね石けん作りを行いました。

本日もHP記事をご覧いただき誠にありがとうございます。仙台長町センターです。

今回は休日開所時に行った「アロマ講座」の様子をご紹介いたします。

アロマの香りに包まれて…

1月15日(土)に行われた「アロマ講座」では、手ごね石けん作りを行いました。石けんを作ることは一見難しそうに思えますが、なんと材料を混ぜてこねるだけで完成します!まずは作り方をご覧ください。

手ごね石けんの作り方

今回の石けん作りではドライフラワー🌸を使用しました。使用した花はジャーマンカモミール、ローズ、ラベンダーの三種類です。目にも鮮やかで、アロマの香りに包まれ、参加者の皆さまは普段よりリラックスして作業を進められているように見えました。ドライフラワーにお湯を注ぐと、花びらの色がじわ~っと紙コップ中に広がり癒されました。

石けんは手で形成が可能な柔らかさです。

ビニール袋の中で、石けんの素やドライフラワーから抽出した色素、アロマオイルを揉み込みます。材料をビニール袋の中で混ぜ合わせたら、好きな形に整えます。石けんの形成時には素手でこねますが、ほとんど手につきませんので、作業がしやすいですよ。

どんな石けんができあがったのでしょうか…?

講座の時間内で乾燥工程までは終了しませんでしたが、素敵な作品ができました!今回はその一部をご紹介いたします。

こちらの石けんは、ほのかなピンク色がきれいで、ローズの花びらともマッチしています。丸い形が柔らかい印象をもたらしますね。平たい形のため、実際に手を洗う際にも泡立てやすそうですね!

こちらの2作品は、立体的な丸い形が可愛らしいです。石けんの中にドライフラワーを入れ込むことで、おしゃれなデザインになっていますね。こちらはグレープフルーツとローズマリーのアロマで香りづけをしています。完全に色を混ぜ切るのではなく、薄いマーブル模様になっているのも、大理石の柄のようで高級感を感じます!

参加された皆さま、お疲れ様でした!是非ご自宅で使用して癒されてくださいね🌝

皆さまも癒しの一品を作りませんか?

チャレンジドジャパンでは「余暇支援」にも力を入れております。働く上で必要となるビジネスマナーなどのスキルを身につけることも大切ですが、私生活がままならなくては仕事も長くは続かないことが多いです。私生活に彩を添えたりと、休日のリフレッシュ方法のご提案を講座を通して行っております。「趣味講座」では毎月、皆さんと一緒にいろいろなことに楽しく取り組んでいます。他にも体を動かすストレッチやヨガの講座もあります!リフレッシュ方法が見つからない…休日の趣味の幅を広げたい…など、そんなご希望に添える内容が盛りだくさんです。一緒に楽しみを見つけませんか?

以下の申込フォームより見学・体験のお申し込みが可能です。過去の仙台長町センターのHP記事では様々な講座の様子をご紹介しておりますので、是非ご覧ください♪

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン