保冷剤でアロマ芳香剤を作りました!~趣味講座~

10月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
チャレンジドジャパン仙台長町センターでは毎月「趣味講座」を実施しております。今回は9月に実施した趣味講座の様子をご紹介いたします。

保冷剤でアロマ?

以下の画像をご覧ください。こちらは今回の趣味講座で使用した材料です。

9月の趣味講座の材料

<材料>
・保冷剤 ・アロマオイル ・ビー玉 ・おはじき ・貝殻 ・ビーズ
・紙コップ ・割りばし ・油性ペン ・はさみ ・リボン 
※画像には含まれておりませんが、空き瓶と柄付きの布も使用いたしました

貝殻やビー玉、おはじきなど普段あまり手にしない物があるのが新鮮です。そして何より、保冷剤が材料に含まれているのが気になりますね。そもそも保冷材の中身は9割が水、残りの1割が高吸水性ポリマーという物質でできています。今回の趣味講座では、保冷材は冷やすためではなく、中身を使用します。そのため、保冷材は事前に解凍させておきました。

瓶をデコレーションして自分好みに!

瓶に色を付けている様子です。

作り方は次の通りです。瓶に好きな色を付け(無色でも透明で綺麗に仕上がります!)、保冷剤とアロマ数敵を投入します。そしてビー玉や貝殻を好きな位置に配置し、最後に瓶に蓋をしてリボンを結んで完成です!

保冷材の透明さが貝殻やビーズと調和して綺麗にまとまっています。

アロマはレモンやオレンジ、グレープフルーツの柑橘系の香りや、ラベンダーやユーカリといったハーブの香りがありました。1種類だけでなく、複数のアロマを組み合わせて自分好みの香りを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

完成した作品です。黄色を主としてまとまっていますね!

こちらが完成品です!瓶の底に油性ペンで黄色を取り入れ、それに合わせてリボンもベージュを選んでおり非常にまとまった色合いに仕上がっています。

皆さんのご自宅でどのように飾られるのか、使用されるのか今からワクワクします♪

来月は何をするのでしょう…?

趣味講座に興味を持ってくださった方は、ぜひ10月の趣味講座に参加してみませんか?
10月末にあるイベントといえば…?スタッフも10月の趣味講座に向けて企画・準備中です!気になった方はお気軽に見学・体験にお申し込みください♪

お問合せ・お申し込みは以下から↓ 資料請求も受付中です!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン