就職者インタビュー 公務員(事務職)Yさん

9月も終盤に差し迫って参りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

チャレンジドジャパン仙台長町センターを利用中のYさんが、10月1日より行政機関への入職が決定しました!今回はYさんへ就職活動に関するインタビューを行った様子をご紹介いたします。

Wordの問題集に取り組まれるYさん

自分の苦手さも素直に伝えることの大切さに気付きました。

Q1.応募のきっかけは何でしたか?

事業所のスタッフから勧められたことが最初のきっかけでした。これまでも公務員として働いてみたいという気持ちはあったものの、自分に何が合っているのかが分からず迷っていたため、背中を押していただけたことでチャンスを掴むことができました。

Q2.今回の選考に向けて、どんな取り組みをしましたか?

筆記試験対策と、面接練習を行いました。チャレンジドジャパンを利用前は、一般的な面接マニュアルに基づいた内容で返答していましたが、面接練習を通して、自分の苦手さも素直に伝えることの大切さに気付きました。実際の面接でも、自分の苦手さについてお伝えしたところ、面接官の方も真摯に受け止めてくださり、正直に話すことができて良かったと感じています。

Q3.チャレンジドジャパンを利用して良かったことは何ですか?

これまでは、自分の短所しか分からなかったのですが、スタッフの皆さんからフィードバックをもらうことで、自分の長所に気付くことができました。また、ビジネスマナーやJSTなどのプログラムに参加したことで、職場で仕事をするイメージや、工夫するポイントが掴みやすくなったと思います。

Yさんはいつも計画的に問題集に取り組んでいるのが印象的です。

Q4.入職に向けての意気込みをお願いします!

お客様や職場の方に迷惑を掛けないよう、報告・連絡・相談をしっかりとやっていきたいと思います。

これからもYさんをサポートしていきます!

Yさんは普段の訓練から報告・連絡・相談を意識している様子が伺えます。それは意気込みからも感じられますね。

Yさん、入職決定おめでとうございます!これからも仙台長町センターではYさんを全力サポートしていきます!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン