ネッククーラーで残暑を乗りきる!~趣味講座~

チャレンジドジャパンでは余暇支援に力を入れています。仙台長町センターでは、月に2回「趣味講座」の時間を設けています。今回は、8月の仙台長町センターでの趣味講座の様子をご紹介いたします。

毎回何を行うのかワクワク!

趣味講座の内容は事前に何を行うかは伝達していません。当日に何を行うかを知るため、参加者のみなさんはいつもワクワクドキドキしています。

8月は、暑さ対策の一環として「ネッククーラー」作りを行いました!

ネッククーラー作りの材料です!どんな物が出来上がるのでしょう?

以上は今回の趣味講座の材料となります。夏らしい「手ぬぐい」がありますね。ここからどのようなネッククーラーが出来上がるのでしょうか…?

普段あまり行わない裁縫にチャレンジ!

今回の趣味講座では裁縫を行いました。学生ぶりに裁縫道具に触れる方や、最近裁縫を行っていなかった方など状況は様々でした。

針を扱うのは少し緊張感がありますが、参加者の皆さんは無事針に糸を通し、縫い進めることができていました!糸の色も複数用意がありましたので、生地に合わせて、皆さん配色を考えておりました。

針の扱いも終盤ではお手の物です。

針で縫い進めた後は、ボタンを付けます。ボタンも糸同様、生地に合わせて皆さん選んでおりました。

生地に合わせてボタンも選びました!

ボタンを付け終わるとネッククーラーの完成です!間に保冷剤を入れて使用します。以下は実際に参加者の皆さんが作った完成品です!

市松模様や桜柄、涼しげな金魚の模様など、これを見るだけでも涼しさを感じますね。ボタンの色味もそれぞれ生地にあっており、良いアクセントになっています。参加者の方は、さっそく自宅で使用したいと話されておりました。

趣味講座の体験も可能です!

今回はネッククーラー作りを行いましたが、過去には水彩塗り絵(紹介記事はこちら!)やちぎり絵作成(紹介記事はこちら!)を行いました。毎回講座担当スタッフが参加者の皆さんに楽しんでいただける催しを企画しておりますので、ぜひお気軽に体験にいらしてください♪

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン