特別版プログラミング講座を行いました!

仙台長町センターでは2週間に1度「プログラミング講座」を実施しています。

プログラミング講座では、先生とZOOMを繋ぎ、主にゲームの作成を行っています。普段先生とはオンライン上でやり取りを行っておりますが、7月14日(水)には出張特別版として、先生が仙台長町センターへいらっしゃり、直接プログラミングを教えていただきました!

初心者向けプログラム

初心者向けのプログラムでは、「ぷくぷくボール」というボールをゴールまで障害物に当てずに移動させるゲームの作成を行いました。

紙の説明資料と、動画での説明資料が準備されており、ご自身が分かりやすい方を選んでプログラムを組むことが可能です。もちろん、先生やスタッフに教えてもらいながら作成を行っていきます。

パズルのように組み立てられるプログラミングです!

上級者向けプログラム

上級者向けのプログラミングでは、初級とは異なるプログラミングサイトを利用し、本格的なプログラミングを行うことが可能です。

上級者は本格的なプログラミングに挑戦できます!

今回は先生に直接教えていただける貴重な機会となりました。直接先生に指で差してご教授頂けるなど、質問もしやすい雰囲気となりました。そのため、上級者向けのプログラミングも安心して進められていました。

直接会ってのご指導では、細部まで教えていただけました。

プログラミング講座は体験参加もできます!

専門的なスキルが必要に感じるプログラミング講座ですが、この講座ではパズルのように初心者でも簡単にプログラムを組み、ゲームを作ることが可能です。ここ数か月の間でも、3名の体験の方がプログラミング講座に参加され、入所後も体験時の続きからゲームの作成を行っています。

ハードルが高そうに感じるプログラミングですが、一度やってみると先生のサポートもあり安心ですし、自分の手でゲームが完成していくことを実感できるため楽しいですよ♪ ぜひ、お気軽にご参加ください!

〇お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン