就職者インタビュー ~事務職の事例~

仙台長町センターを利用されていたKさんの事務職への就職が決定しました!今回はチャレンジドジャパンでの訓練や、就職活動のポイントについて、インタビューを行いました!

Q.就職活動でどんなプログラムや、サポートが役立ちましたか?

A. 就職準備セミナーJST(ジョブスキルトレーニング)が役立ちました。

毎朝10分間のタイピング練習や、事務を想定した軽作業訓練が今回の就職に繋がったポイントだと思います。

また、スタッフの方から面談や面接練習、応募書類の作成時にアドバイスをいただき、参考になりました。

訓練での成果を活かしてPC作業に取り組むKさん。

Q.現在就職活動をされている方へメッセージをお願いします!

A. 就職活動は焦らないことが大切です。

私の場合は、小さな目標を立てる所からスタートし、少しずつ大きな目標へ挑戦するようにしていました。

最初から大きな目標を設定して時間をかけるよりも、「自分、頑張れている!」という気持ちと「達成感」を感じることが出来ると思います。

他にも、悩んだらすぐにスタッフへ相談することや、自分に合った息抜きの方法を見つけること、面接練習をたくさんしておくことをオススメします。

入社間もないですがデスクで仕事を行う姿はすでに様になっていました。

Q.チャレンジドジャパンの利用を検討されている方へメッセージ!

A. チャレンジドジャパンには就職に関するプログラム、リフレッシュできるプログラムなど様々なプログラムがあります。

私は興味を持ったプログラムが多かったことが、入所の決め手でした。

スタッフの方も優しく、相談がしやすいので、まずは1度体験をしてみると良いです。

 

 

Kさん、ありがとうございました!

仙台長町センターではこれからも、Kさんのサポートを続けて参ります。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン