職場でのコミュニケーションの”コツ”、学んでみませんか?

JST(=Job Skills Training)をご存じですか?

チャレンジドジャパンでは、職場での『人間関係づくり』と社会・職場生活を営むうえで必要なスキルを学ぶための講座として、職場生活技能トレーニングを行っています。

自分の気持ちを上手に伝えるために…

スキルを身につけ、“(適切なやり方が)わかる” から“(適切なやり方を)できる”ようになるためには、繰り返しの実践が大切です。

JST講座では、就職活動や就労・社会生活の場を想定した「自己紹介」や、仕事中に声をかけにくい相手への「報告・連絡・相談」のやり方、何気ない会話を続けるスキルなどを、グループワークやロールプレイ、日々の訓練場面を使い、繰り返し練習します。

このサイクルが大切です。

あなたの目指したい姿は?

JSTは、個人ごとに目標を設定して取り組むことが大切です。

スタッフとの面談を通して、自分の得意なことや苦手なことを振り返り、その中から「こんなことができるようになりたい」「こんな風に働きたい」という目指したい姿をイメージしていきます。今年度の参加者の方々からも、「忙しそうな相手に質問をすること」「無理せず断ること」「相手の言葉を上手に受け流すこと」など、様々な目標が挙がりました。

なりたい自分の姿を想像してみましょう。

まずはやってみよう!

初めての場所で初めての相手とのコミュニケーションは、緊張や不安からなかなか上手にはできないものです。慣れている日々の訓練の場で、共に訓練をする仲間やスタッフと一緒にやってみることで、少しずつやり方を身に付けることができ、自信に繋がります。

緊張や不安からなかなか上手にはできないものです。

最初は見学も可能です!

ご相談ください♪

各種講座に関するご質問や、見学・体験のご希望も随時お受けしております。どうぞお気軽にお問合せ下さい。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン