自分に合った求人の探し方~6つの方法~

5月の就職準備セミナーのテーマは「求人情報の収集」についてです。
求人を探す=ハローワーク、と思い浮かぶ方も多いと思いますが、
他にも色々な方法で求人を探すことができます。

求人を探してみよう!

①ハローワークの求人票
窓口で求人に関する相談ができる為、初めて就職活動を行う方でも安心です。
自宅でもインターネットを利用し、求人情報を一部閲覧することができます。

②求人情報誌
PC操作が苦手な方でも、自宅でゆっくり目を通すことができます。
無料のもの、有料のものがあります。

③求人広告
新聞や雑誌の求人広告欄に掲載されていたり、
折込広告として入っていることがあります。
お住まいの地域に近い求人情報が掲載されていることが多く、
地域にどんな仕事があるのかを知ることができます。

④インターネットの就職情報サイト
インターネットに接続することができれば、
場所や時間を問わず確認することができます。
情報量が非常に多い為、自分に合った求人を
選択するスキルが必要になります。

⑤企業のホームページ
自社のホームページに採用情報のページを設ける企業が増えています。
志望する企業や業種がはっきりと決まっている方に向いています。

⑥就職面接会
コロナウィルスの影響で開催が減っていますが、
1日に複数の企業と面接することができ、効率的です。
面接会場での説明から、これまで名前も知らなかった企業に
興味を持つきっかけが生まれることもあります。

大事なことは、自分に合った探し方

このようにさまざまな求人の探し方がありますが、
大事なポイントは「自分に合った探し方を見つけること」です。
自分にはどんな探し方が合っているのかについては、
講座やスタッフとの面談にてご案内していますので、
ご興味のある方はぜひ見学・体験にお越しください。

見学・体験のお問合せは随時お受けしております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン