農作業体験もできます!

仙台長町センターでは、小売業、データ入力、清掃等様々な企業実習を行っておりますが、

今回はその中で農作業実習についてご紹介します。

一つの種から育つ苗

仙台市若林区にある農場(株式会社 北東ファーム様)にて、

自由な雰囲気で作業を行っております。

とはいえ、週に一度、2時間半ほどのお手伝いなので、

野菜の袋詰め、ポッドへの土入れ、草むしり等、作業はちょっとしたものです。

今回は野菜の種植えを行いました。

これが農家の種まき

土の入った育苗トレーの一つ一つに種を入れていきます。

レタス・サニーレタスを植えました。

種が小さく、慣れるまではつまんで入れるのが大変です。

作業を終えると約2000粒の種を植え終わっていました。

ということは、このまま全て芽が出て収穫が出来れば、

2000束のレタスが出来ることになりますね。

育って欲しいすくすくと

今日植えた種がいずれどこかの売り場に並ぶようになったら嬉しいです。

参加した皆さん、お疲れ様でした。

チャレンジドジャパンでは事業所内の訓練(PC、事務、軽作業、講義等)

に加え、企業様での実習も行っています。

ご興味ある方、お気軽に見学等ご連絡ください!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン