スマートな報連相は信頼につながります

皆さん仕事を円滑に進めるために必要な「ホウ・レン・ソウ」をご存じでしょうか?

報告・連絡・相談を意味し、ビジネスの場面でこれらは非常に重要になります。

ではなぜ重要なのかそしてスムーズに行うためのコツについてご説明いたします。

報連相の重要性とコツ

【報告】作業の進捗状況を共有することで効率よく仕事を進めることができます。

コツは「結論」→「経過(事実)」→「意見」の順に報告し、「事実」と「自分の意見」を混同し

ないようにすることです。

【連絡】情報や自分の状況、変化を知らせることで一緒に仕事をする方も安心して仕事を任せ

られます。

コツは5W1Hを意識することです。「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」

「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのくらい)」これらを用いて正確な情報を知らせます。

連絡内容の緊急度にも注意し確実に伝えます。

【相談】判断の迷いや問題が発生した際、相談することで冷静に対応できるようになります。

コツは相談内容に応じ、適切な立場にある人を見極めること。悩みやアイディアがあるときは、

自己判断せずに相談します。そして相談後に結果報告のお礼があるとより丁寧になります。

繰り返しが大切です

共通して必要なことは、相手にきちんと伝わっているかどうかです。

一方通行では意味がないため確認も行いましょう。

チャレンジドジャパンではプログラムでの演習や訓練を通し、

就職した際スムーズに行えるよう練習をしています。

仕事の場面だけではなく日々の生活でもぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム