オフィスマナーは日頃の意識が数秒で結果になります!

「オフィスマナー」はお互い気持ちよく働き、信頼関係を築くうえで欠かせません。

その中でも基本となる身だしなみ・あいさつについて洋服の青山でお馴染みの

青山商事の志田様をお招きし講座を行っていただきました。

第一印象は6~12秒で決まる!

人は出会って6~12秒で第一印象が決まると言われています。

第一印象を決める重要な要素は視覚情報が最も多く、見た目

つまり「身だしなみ」「表情」等が左右します。

聴覚情報も重要で、「声色」や「あいさつ」、「言葉遣い」で決まります。

現在はマスク姿が日常になり表情が分かりにくくなっていますが、

マスク越しでも伝わる方法を実体験を交えて教えて頂きました。

言葉が与える印象

ビジネスの場面では敬語なども重要になってきます。

正しい言葉遣いをすることは相手に敬意を

表すだけでなく、自身の人柄も表し信頼関係にもつながります。

あいさつには相手からの印象アップや会話のきっかけ作りなどたくさんの恩恵があります。

早速始められます

今後、面接の場面や就職先で与える印象がより良いものになるよう

皆さん一生懸命メモを取られていました。

人に与える印象が自分自身を売り込む大切な武器にもなります。

早速始められる身だしなみやあいさつ、是非意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム