就職者インタビュー②~経験からの学び~

安心して長く働けるように

前回に引き続き就職者インタビュー②をご紹介します。令和2年11月より人材派遣・人材紹介を

行っている企業で事務職として勤めているOさんにインタビューを行いました。

【インタビュー内容】

Q. どのような仕事ですか

A. 主に入力や事務系で、契約書のチェック、タイムカードチェックや勤怠整理などを

行っています。申請の受付業務、封筒のラベル作りもしています。

Q. 仕事を続けられるように自分なりに工夫していることは

A. 周りの人へのコミュニケーションをなるべく取り、自分も相手も仕事をしやすいようにしています。

休憩時間に雑談をしてコミュニケーションをとることで話しかけやすい状況が作られます。

Q. 就労定着支援について

A. サポートをしてもらえ、相談できる人がいるということはすごく安心です。

Q. もう少しチャレンジドジャパンでやっておけばよかったことは

A. 仕事を始めるとメールが主になるので、もっとメール作成に慣れておけばよかったです。

働いていてからは学ぶ機会がないので、PCのエクセルももう少し応用編をやっておけばよかったです。

Q. チャレンジドジャパンの訓練で役に立ったこと(今仕事をしていて)

A. PCや講座が不足なくでき、役立ちました。スタッフも話しかけてくれて、

他の利用者とコミュニケーションがとりやすいので、人に対しておじけづかなくなり、

コミュニケーション力がアップというか、回復したと思います。

いろいろな講座で教養が身についたことで会話力もアップしました。

Q. チャレンジドジャパンのいいところを一つ教えてください(宣伝ですみません…)

A. スタッフがやさしいというか親身になっていつも話を聞いてくれ、安心しました。

これから就職を目指す方へメッセージ

色々大変なこともあると思いますが、スタッフの皆さんがしっかりサポートしてくださるので、

自分の力を信じて就職活動に思いっきりぶつかって下さい。

Oさん、ありがとうございました

Oさんへは現在就労移行支援事業所のフォローアップ期間(半年)のサポートを行っています。

引き続き、定着支援事業(3年間)でのサポートも予定しておりました。

これからも一緒に頑張って行きましょう!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム