【外部講演】発達障がいのある方のご家族へ

12/24 仙台市自閉症相談センター主催の“家族教室”にて、当センターの就労支援についてご説明させていただきました。

就労前の支援から、就労支援へ

働く上では、実際の就労場面と、それを支える生活とがセットになっています。

「働くこと」ではなく、「働き続けること」が大切です。

そのためにも、自分の得意な事・苦手な事、体調を維持するための自己理解、仕事を継続するための体力作り。

これらがとても重要になってきます。

就労から就労後の支援まで

今回は、仙台市発達相談支援センター(アーチル)さん、仙台市自閉症相談センターさんを経由してチャレンジドジャパンへつながった方を事例として、就職までの一連の流れをご紹介しました。

チャレンジドジャパンを利用し、企業見学・企業実習を経て2020年10月に特例子会社へ入社されました。

現在も意欲的に働いています。

ご本人が安心できる関係づくり

就労前支援としてアーチルさん・仙台市自閉症相談センターさんが

就労支援としてチャレンジドジャパンが

そして就労してからは、企業・チャレンジドジャパンが

ご本人をサポートしていきます。

まずはご相談ください

「自分のことをわかってくれる会社ってあるのかな…?」「得意不得意って何だろう…?」と

就職でお悩みの際は是非チャレンジドジャパンにご相談ください。

長く働くことを目標に、一緒に就職を目指しましょう!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン