仕事を長く続けるためのセルフケアプログラム

肩こり・腰痛・神経痛…皆さん経験ありますか?

仕事を続ける上では、体調管理とともに、自身の身体も大切にしたいですよね。

そこで今回は、講師の方をお招きし「セルフツボケアと軽い体操でリフレッシュ」の特別講座を行いました。

音楽に合わせて心と体をリフレッシュ!

バラード曲に合わせて上半身を大きく動かす体操や、アップテンポな曲で左右別の動きをする頭を使った体操を行いました。

座って行えるストレッチなため手軽に行えることも魅力です。

真剣に取り組みながらも皆さん自然と笑みもこぼれていました。

血行が良くなり、手の指先がじわじわと温かくなる感覚がありました。

講師の安藤先生

自分の体調に合ったツボ探し

皆さん一人一人に不調が出やすいところをお聞きし、ツボの場所を確認しました。

身体の不調だけではなく、気分の落ち込みなどにも効くツボも教えていただきました。

利用者皆さんのご感想

「体がスッキリした」

「セルフツボケアはどこにいてもすぐに出来て良いと思った」

「運動量が多い感じはしなかったが意外に汗ばんだ」

等の感想が聞かれました。

血行が良くなることで体が軽くなるばかりでなく、気持ちも落ち着くことで普段の生活の質の向上にもつながることを学ぶことが出来て、良いリフレッシュの時間になりました!

自分の身体のメンテナンスも、定期的に行っていきたいですね。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン