梱包作業のコツは 速さ < 正確さ

チャレンジドジャパン仙台長町センターでは、株式会社 万代様にて、3日間の実習を行いました。

今回の作業内容は、ガチャガチャの景品やフィギュアの梱包です。

日頃の訓練を活かして

商品を包むためのシートを、指定サイズに合わせてカットしています。

利用者の皆さんは、日頃より事業所にてPCや事務訓練、軽作業訓練等を行い、スキルを高めています。

今回は「訓練」ではなく、現場での「実習」です。

商品を隙間なく丁寧に包み、セロハンテープで止める作業です。

実際にお客様の手に渡る商品を扱っている為、いつも以上の丁寧さが求められます。

作業を通じてビジネスマナーも学べる

また、納期を守るためには、効率よく作業を進められるよう、協力し合うことが大切です。

まわりの進捗状況を確認したり、作業のコツを教え合ったりと、皆さん工夫しながら作業を進めていらっしゃいました。

周囲とどう仕事上のコミュニケーションをとるか、職場のビジネスマナーの基本も、実践から学ぶことが出来ます。

事業所外の作業で緊張もありましたが、日頃の訓練の成果を確認することができる、よい機会になったと思います。

企業様のご協力も得ています!

チャレンジドジャパンでは、企業様からの作業のご依頼や、実習のご相談も随時受け付けております。

「障害者雇用を検討しているが、どんな業務を依頼したらいいのか?」「実習を受け入れたいが、どんな準備が必要か?」等、ご相談を受け付けております。

ぜひお気軽にお問合せください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン