あなたに向いているのは事務職?サービス職?販売職?

皆さんは、仕事を選ぶとき…何か決め手はありますか?

事務職・サービス職・販売職など一度は耳にしたことがある職業でも、内容まで具体的にイメージしづらかったり、また名前を見ただけでは内容が分かりにくい職業もたくさんあると思います。

職業について学ぼう!

そこで実際の職業について、インタビューを通して働いている方の気持ち、作業内容、仕事への姿勢がわかる動画視聴を行いました。

今回は事務職・サービス職・販売職について

自分が経験のある仕事も、経験したことがない仕事も、いろいろな仕事に触れました。

 事務職:一人でコツコツというイメージはあるが、思ったより社内の人との連絡調整が重要となること

 サービス職:大切なことは自社のサービスを提供する際に「どれだけお客様に満足してもらえるように出来るか」ということ

 販売職:接客のみにとどまらない、様々な業務に触れることのできる奥の深い仕事であること

皆さんの感想

参加した方々からは、

「やりがいを持った仕事を見つけたいと思った」

「様々な職業を知ることができた」

などの感想が寄せられ、これから就職活動を行うにあたって参考になったのではないかなと思います。

今後は、食品製造・営業・製造・機械製造・介護・エンジニアなど他の職種についても理解を深めていきたいと思います。

職業研究は、就活に向けての第一歩です。

実際に働いている方の様子を知ることで仕事の大変さやそれぞれの魅力を知ることができるので、今後の就職活動の糧になれば嬉しいです。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン