自分も相手も大切に~コミュニケーションの手段~

仙台長町センターでは、自分の気持ちについて考えたり、相手の気持ちに気づくこと、自己表現・自己対処の方法を学ぶことを目標にした「パーソナルスキル講座」を行っております。
今回は、コミュニケーションの手段について行いました。

コミュニケーションの手段の違い

今回は、対人、電話、メール、LINE等、コミュニケーションの手段について、
それぞれ以下のことを考えました。
①使う場面
②メリット
③気を付けたいこと

一人ひとり考えた後、①、②、③についてそれぞれ意見を出し合います。
意見が出るたびに、共感や発見の声がちらほらと飛び交いました。

皆さんの感想

「今まで考えてもいないことが発見できて良かった。今後は利用していきたい。」
「他の手段で思いついた手紙は直筆のため残すことも出来るなと思った。」
「コミュニケーションは苦手なので、今日習ったことを踏まえて頑張りたい。」等の感想をいただきました。

社会生活を送る上で重要なスキルを、楽しく身につけよう

その他、「感情に焦点を当てコントロールする方法」「伝えたいことを上手に整理する方法」「自分を良く見せる方法」などを、
グループセッションやワークを通し学んでいくプログラムになります。

チャレンジドジャパン仙台長町センターでは、随時見学・体験を受け付けております。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン