最新の就活事情に合わせて~オンライン面接体験を行いました~

昨今の新型コロナウイルス感染予防対策に合わせ、企業様でのオンライン見学会・オンライン面接も行われるようになってきました。
それに合わせ、「オンラインに慣れる」ためのプログラムを行いました。

オンライン面接って?

通常の面接とは違い、直接会場へ足を運ばなくても、面接を行うことが出来ます。
自宅や、チャレンジドジャパンの事業所内でも行うことが出来ます。
ただ、通常の面接とは異なる点や注意点がありますので、事前にポイントをしっかり押さえておきましょう。

オンライン面接のポイント

パソコン・スマートフォンでも行えるのがオンラインのメリットです。
ですが、注意点もあります。

・服装:上下ともスーツで(何かの拍子に全身がカメラに映ることも)
・背景:自宅の場合は要注意
・目線:カメラへ(画面を見ると下を向いているように見えます)
・声 :普段よりもやや声を張って(回線の問題で音がかすれたりすることも)

また、万が一途中で接続できなくなった時のために、担当の方の緊急連絡先を聞いておくことも大事です

これらを踏まえて、チャレンジドジャパン内でも、オンラインツールZoomを使ってオンライン体験を行いました。

プログラムの様子

初めての方が多かったのですが

「オンラインで話をするのがとても新鮮だった」
「今後、オンライン面接があるかもしれないので、事前に体験が出来て良かった」

との感想が聞かれました。

皆さんのチャレンジに応えられるよう、チャレンジドジャパンではこれからも皆さんへのサポートを充実させていきたいと思います!

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン