いい体調を維持するコツとは!?

誰しも、体調がいい時もあれば悪い時もあって当然です。

でも、出来ればいつも体調がいい状態でいたいし、悪くなってもすぐ回復したい。

そんな方法があればなあって、思いませんか?

ひゅーまにあの自己理解プログラムで解決!

ひゅーまにあ広瀬川では、「自己理解~いい感じの自分でいるためのセミナー~」というプログラムを毎月行っています。

これは、自分の体調の変化について理解を深めるプログラムです。

体調がいい時ってどんな時?

・楽しい気持ちだったり

・人に会うのが嬉しくなったり

・わらったり

・外出したり

みんなそれぞれありますよね。

体調が悪い時ってどんな時?

・悲しい気持ちだったり

・人に会いたくなくなったり

・わらえなかったり

・外に出るのがおっくうになったり

これも、みんなそれぞれありますよね。

自分で体調を維持・調整出来るといいですよね

そこで、ひゅーまにあのプログラムでは

まずは「自分の体調がいい時」を分析

次に「調子が崩れるきっかけ(サイン)」について考える

それらをもとに、いろんな場面を想定し、自己対処するための「行動プラン」を作成

まとめて「ワタシの取扱説明書」を作成します。

自分のオリジナルのマニュアルに!

調子がいい時はそれを維持するために

調子が悪い時はそれを早めに解決するために

この「ワタシの取扱説明書」を使います。

誰しも調子が悪いときは、良いことを考えにくいもの。

それを「調子がいいときに作っておく」ことがこのプログラムの大事なところです!

このスキルは日常生活場面・就労場面、どちらでもとても大事なものとなります。

ひゅーまにあでは、今後も皆さんの役に立つプログラムを積極的に行っていきたいと考えております!

見学・体験は随時受け付けております。以下へお気軽にご相談ください。

〇お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ広瀬川は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台長町センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒982-0011宮城県仙台市太白区長町3-4-16 キャピタルプラザ長町オダシマビル2階
電話:022-398-6931
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台長町センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン