就職者インタビュー 店舗スタッフ・Nさん

チャレンジドジャパン仙台中央センターを利用されている方の、就職が決まりました!

今回は、靴量販店の店舗スタッフとして就職が決まったNさんへのインタビューをご紹介します。

Nさんの概要

Nさんは、「接客がしたい!」と入所時からご希望がありましたが、
入所したころは、人に緊張してしまいうまくコミュニケーションがとれない不安や、就労経験がないため働くイメージが持てない不安が強くありました。

そこで、チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、様々なプログラムや、施設外就労(高齢者施設等での消毒作業・数名のチーム作業)に継続的に参加し、働く上で必要な経験を積んでいきました
また、企業見学や実習に多く参加し、どんな仕事や会社があるのかを実際に確かめました

実際に経験することで、「自分はどんな作業が得意なのか」「どんな環境なら安心できるのか/不安を感じるのか」「自分にとっての働きやすい職場はどういうところなのか」を考える材料ができました。
スタッフと一緒に振り返る中で、自分のことや、仕事をする上で求められることについて、徐々に具体的に考えることができるようになり、今回の就職につながっています!

メモがしやすいメモ帳を作成し、訓練で実際に使用していました。

就職者インタビュー
訓練で取り組んでいたことは?

経験がないので、働くことがよくわからなくて、不安でした。
そのため、とにかく「力をつけたい」と思って、プログラムや施設外就労には積極的に取り組みました。
特に施設外就労は、ほぼ毎週参加していたので、かなり力を入れました。

また、コミュニケーションに不安があったので、「自分に合う環境ってどんなところなんだろう」と悩むことが多かったです。
でも、スタッフと相談したり、報連相の練習を重ねたりすることで、結果的に自信がついてきました。

チャレンジドジャパンで身についたことは?

訓練や企業見学・実習などへ前向きに参加することで、「まずはやってみる」という姿勢が自然に身についていきました。
スタッフと相談しながら、就職に向けて訓練に取り組めたと思っています。

今後に向けて

就労後は、バックヤード業務として他職員のサポートをしながら、
お客様から声をかけられた際に笑顔で接する事が出来るよう、頑張っていきたいと思います!

  

Nさんは、実習でも作業を一つ一つ丁寧に行う前向きな姿勢が非常に評価されていました。
チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、Nさんが自分の良さを発揮しながら企業で活躍できるよう、引き続きサポートしていきます!

  

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン