OB・OGインタビュー! 清掃業・Kさん

チャレンジドジャパン仙台中央センターには、就職先で長く活躍されているOB・OGがたくさんいらっしゃいます!

今回は清掃業で活躍されているKさんにお話を伺いました。

前回のインタビュー記事はこちら(クリックするとリンクが開きます)

OG・Kさんのご紹介

Kさんは、チャレンジドジャパン仙台中央センターにて約9ヶ月訓練したのち、オフィスビルの清掃員として就職し、約2年半勤務されています。
現在は就労定着支援として、月1回程度の面談支援を継続して利用されています。

  

チャレンジドジャパンの訓練で役立ったことはありますか?

訓練では、「JST(機能的コミュニケーション)」が役に立ちました。コミュニケーションが元々苦手で、プログラムでは職場での報告や相談の仕方等をロールプレイを見て学んでいました。就職をしてからも、上司に対してどのように話しかけるとよいか、当時を思い出して実践しています。

チャレンジドジャパンの就労定着支援について、役立っていることはありますか?

お話が出来る場所があると後ろ盾があると感じ、のびのびと仕事ができます。何かあったときに相談ができると思うと安心ですね。

お仕事以外での最近のトピックはありますか?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にはまっていて、仙台で展示会があったので行ってきました!

生活の中で大事にしていることは何ですか?

睡眠です。夜眠れなくても慌てず、「あと〇時間眠れるから良いじゃない」と思うと自然に眠くなります。慌てないことが大事ですね。

安定して長く働き続けるためには、しっかりと睡眠をとることが大切ですね。
Kさん、インタビューに答えていただき、ありがとうございました!
チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、引き続きKさんが企業で活躍していただけるよう、サポートを続けてまいります。

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、「JST(機能的コミュニケーション)」や、睡眠・運動といった健康なカラダを維持する方法を学ぶプログラム「自立機能」など、みなさんの就職や就職後に役立つサポートを整えております。
見学・体験を随時受け付けております。お気軽にご相談ください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン