課活動報告 利用者の皆さんで協力してブログを作成しました!(後編)

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、利用者の皆さんに「課活動」を行っていただいています。

課活動全体の説明はこちら(リンクが開きます)

今回は、広報課の皆さんで取り組んだブログ作成の舞台裏(後編)を紹介します!

前編はこちら(リンクが開きます)

  

広報課メンバーの声

今回のブログ作成を経て、以下の感想をいただきました。

  • 今回、私はアンケート集計に携わりました。次にブログ作成を行う機会があれば、もっと多くの役割に携わっていきたいなと思いました。
  • 今回、私は写真撮影を担当しました。初めてのブログ作成で戸惑うことがありましたが、皆で協力しながら分担して作業できたこと、就職活動と並行してブログ作成に携わることができました。広報課の皆さんに感謝しております。
  • 広報課に配属されてから約2ヶ月、ブログ作成にあたり、沢山の過程がありました。記事作成を担当しましたが、苦手なパソコン作業も、スタッフの方やメンバーの方に教えて頂き、スキルアップにも繋がりました。皆で、一つのブログを完成できた喜びは大きく、達成感でいっぱいです。この経験を、今後の就職活動でも活かしていきたいです。
  • 前準備としてレビューを書くのが大変でした。いつも人と関わることに対して尻込みしたり不安になりがちですが、利用所の方同士で協力し話し合うことで、少し自信がついた気がします。

「自分の事情を相談し、配慮し合う経験」は、就活でアピールできる大きな経験!

利用者同士で「自分の事情を説明し、可能な範囲を相談し合いながら協力して活動する」という経験は
就職してから大切な【不調時や緊急時または作業が難しいとき、上司や同僚に事情を相談し、無理なく働けるよう配慮をいただく/自分に出来ることで貢献する】ことができるかどうか確認する、または練習する機会にもなります。

就職活動にて、自信を持って企業にアピールいただけますし、
チャレンジドジャパンから企業へ推薦する際にも具体的な根拠(エピソード)になり、企業側の安心にもつながります。

  

このように、チャレンジドジャパン仙台中央センターでは
課活動にて実務に近い経験を積んでいただくことで、業務に直結するスキルや業務に関わるコミュニケーション能力を養い、就職活動にて直接アピールできる経験を提供しています。

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン