課活動報告 利用者の皆さんで協力してブログを作成しました!(前編)

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、利用者の皆さんに「課活動」を行っていただいています。

課活動全体の説明はこちら(リンクが開きます)

今回は、広報課の皆さんが作成したブログと、その舞台裏を前編/後編に分けて紹介します!

「広報課」とは?

広報課は、PCを使用して、①ブログの作成 ②センター内POPの作成 等を行っています。メンバーで話し合い、得意分野を活かしながら分担して作業しています。

広報課の説明はこちら(リンクが開きます)

今回、広報課の活動として、初めてのブログをアップしました!
まだ見ていない、という方は、まずはこちらをご覧ください。

実は2か月以上前からコツコツと… ブログ作成の進め方

ブログ作成は、広報課に所属している4名の利用者の皆さんで協力して行いました!

実は、2か月以上前から、コツコツと準備を進めていました!

①よいブログ記事とはなにか を確認

ブログを作る人は、どのようなブログ記事が「良い」のかを知っているのが大切です。
事前に1か月ほどかけて、ひとりあたり40件以上のブログ記事を読み、レビューしていただきました。
その後、読み手として感じたことを話し合い、「良い記事」に必要なことを確認しました。

②どんな記事にするのか、何が必要か 準備することを確認

ブログに何を盛り込むか、具体的な内容を話し合いました。
今回は休日開所プログラムの様子を紹介するため、
作業の様子がわかる写真、参加者の感想、内容の簡単な説明、なぜ訓練として行ったのかわかる理由などが挙がりました。

行うことが多いため、分担を決め、それぞれが作業を受け持つことにしました。

今回は、アンケート係(2人)、写真係(1人)、記事作成係(1人)と分担しました。
分担する際は、就職活動の忙しい人は負担が少ない係にするなど、自分の状況を話し合ってお互いに配慮し合いました。

③アンケート係

アンケート係は、参加者の感想を知るためにアンケートを作成・集計しました。
・アンケート内容決め
・用紙の作成
・参加者への配布、回収
・アンケートの取りまとめ(データ入力、分析) ⇒記事に盛り込む内容の決定(話し合い)

④写真係

写真係は、当日の様子を写真にとり、必要に応じて編集しました。
・事前に、写真の撮り方を研究
・当日は参加者へ声をかけ撮影
・写真の中からよいものを決定(話し合い)
・写真について、明るさ等を確認し、暗いものはPCで修正

⑤記事作成係

記事作成係は、情報を集めて記事を作成しました。
・訓練を行う理由について、職員へインタビュー
・今回行ったスクラッチアートを簡単に紹介するために、説明文を読み要約
・他の係から必要な情報を集め、記事に盛り込む(話し合い)
・ほかの記事を参考に、読みやすいように全体を整える

⑥話し合い

各係で作業したものを持ち寄って、最後にタイトルはどうするかなどを話し合い、実際にブログが完成しました!
※ブログソフトウェアへの投稿のみ、職員が行いました

 

 

 

前編では、ひとつのブログ作成に関わる様々な工程、作業をお伝えしました。
後編では、広報課メンバーの感想と、この経験が就職活動・そして長く企業で活躍することとどのようにつながるのかをお伝えします。

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン