協力の決め手は「報連相」! 封入作業

こんにちは。チャレンジドジャパン仙台中央センターです。

7月11日~13日に、軽作業「封入」を行い、利用者さん複数名で約200部の郵送物を作成しました。本日は作業の様子についてご紹介いたします。

どんな方が参加している?

軽作業「封入」には、事務職を視野に入れている方をはじめ、販売職や接客業を志望されている方など、様々な職種を目指す方が参加しました。

封入作業はいくつかの工程があり、それぞれ手順が異なります。工程によっては得意・苦手が分かれる場合もあり、封入作業を行うことでご自身の適性を見極めることもできます。

作業の様子

作業の中でも、チラシの折り込みと封筒へのシール貼りの様子をご紹介いたします。

送付状とチラシを合わせ、三つ折りにします。
宛名シール貼りの様子①
宛名シール貼りの様子②

「報告・連絡・相談」が身につく!

複数名で力を合わせて行う作業の中で大切なことは、「報告・連絡・相談」です!

どこまで作業が進んでいるかの報告・連絡、時間内に作業が終了しない場合の相談、作業工程の中で疑問が発生した場合…などなど。様々な場面で適切に「報告・連絡・相談」を行うことが、チームで作業を効率よく進める秘訣です。

今回の封入作業では、利用者の方が宛名シール貼りやチラシの折り込み、封入の一連の流れの中で適宜スタッフへ報告・連絡・相談をしながら進めていました。

利用者さんの中には職場でのコミュニケーションやビジネスマナーについて不安を感じている方もいますが、封入作業だけではなく日ごろのトレーニングで「報告・連絡・相談」を通してスキルアップし、自信をつけていく方も多くいらっしゃいます。

ぜひ、チャレンジドジャパンのトレーニングを通して、コミュニケーションやビジネスマナー、報連相といった就労に欠かせないスキルを身につけていただければ幸いです。

見学、体験は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン