PCを使用し、協力して様々な案件に対応! 課活動「広報課」

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、利用者の皆さんに「課活動」を行っていただいています。

課活動全体の説明はこちら(リンクが開きます)

今回は、広報課についてご紹介します。

広報課では、何をするの?

広報課は、PCを使用して、様々な案件に対応します。

現在は、①ブログの作成 ②センター内POPの作成 を行っています。

それぞれの案件について、メンバーで話し合い、得意分野を活かしながら分担して作業しています。

①ブログの作成

ブログの作成は、様々な作業を予定しています。

現在は、ブログのTOP画像作成や、情報収集作業に取り組んでいます。
今後は、アンケートの作成→集計→グラフ化や、インタビューの文字起こし、写真の撮影・編集など、幅広い内容に挑戦する予定です。

ブログの内容が伝わりやすいように、工夫して作成いただいています

②センター内POPの作成

センター内POPの作成は、パワーポイントやワード、エクセルを用いて、センターの掲示物を作る仕事です。

どんな方が活動しているの?

PCを使用した仕事に就くことを希望されている方や、PCを使用する様々なスキルを身につけたい、力を試してみたい、という方が活動されています。

広報課が大切にしていることは?

メンバー同士の話し合いを大切にしています。
初回の活動では参加のルールについて話し合い、「積極的に相談する」「無理をしない」「良さそうなやり方はどんどん共有する」と決定しています。
(メンバーが増えたら、その都度、更新予定です)

就労移行支援を利用する方は、真面目な方が多く、多少の不調があっても無理して頑張ってしまいがちな方もいらっしゃいますね。

「他の人に頼りながら、協力する」という経験を、ぜひチャレンジドジャパン仙台中央センターで積んでいただければと思います。

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問合せください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン