職場でのコミュニケーションを学べる! JSTプログラムがスタートしました!

 皆さんこんにちは!チャレンジドジャパン仙台中央センターです。

 いまだ肌寒い日が続いております。チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、2月17日に今年度のJSTプログラムがスタートしました! 今回は、「JST(ジョブスキルトレーニング)」についてのご紹介をいたします。

職場でのコミュニケーションで困ったことはありませんか?

 JSTプログラムでは、職場でのコミュニケーション場面で生じる課題や場面を想定し、実践的なトレーニングを行っております。

 それぞれの場面で予想されるメリット、デメリットについて参加者の方と整理し、その場に応じたコミュニケーションの手順について確認します。

 第一回のJSTプログラムでは、「職場で挨拶をする」といったテーマについて、目線、表情、姿勢といった言葉以外の非言語的コミュニケーションも取り入れながら、自分も相手も大切にするコミュニケーションについて学びを深めていきました。

 プログラムの後半では、参加者の皆さんへ実際に流れを実践していただきました。挨拶を行う側だけでなく、挨拶を受けた側の感じたことや気持ちについて参加者の皆さんと共有を行いました。

参加された皆さんの声

 実際に参加された方からは、

「初めて参加したが、他の方の意見を聞くことで新しい発見があった。自分とは違った考え、感じ方を知ることができた」

「以前は気分の不安や緊張が高かったが、参加後は参加前に比べだいぶ減ったので嬉しい。生活する上でもそう感じている」

といったお話が聞かれました。続けて参加することで日常的にも安心感が表れているようです。

 見学、体験も随時受け付けております。おひとりでの就職活動にお悩みの方、プログラムが気になる方は、ぜひ見学や体験にてご参加ください! お待ちしております♪

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン