オンライン面接を企業から求められたら?

今までは対面での面接が当たり前でしたが、現在の社会情勢に合わせ、オンラインで採用面接を行う企業が増えてきています。

皆さんオンライン面接の経験はありますか?

ZoomやSkypeなど、慣れている方もいらっしゃいますが、急に「オンラインで面接します」と言われたら戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

「パソコン?」「スマホでもいいの?」「スーツは着るの?」「マスクは?」などなど…

そこで、チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、希望者がオンライン面接に慣れることができるようオンラインでの模擬面接体験を行っております。

誰でもできる?

ZOOMやTeamsなどいくつかの方法がありますが、パソコンがあれば特別なアプリをインストールしなくても大丈夫です。

画面の小ささなどの難しさはありますが、スマートフォンでもできます。Wi-fi環境は必要です。

「オンライン面接をします」と言われたら?

チャレンジドジャパンではパソコン・Wi-fi環境が整っていますので、利用されている方から相談を受けたら、希望される方にはチャレンジドジャパンを使って面接を行っていただいています。

オンライン面接を経て採用につながった方もおりますので、準備をしっかりしていきましょう!

どういうことに気を付ければ?

オンラインでの面接では、対面での面接とはまた違った気を付けるポイントがあります。またオンライン独特のコミュニケーションの間の取り方もあります。ただ、そう難しくはありませんので、一度体験してポイントを押さえておけば大丈夫です。当日困らないような準備を行っていきましょう!

社会で輝ける役割を

チャレンジドジャパンでは「一人一人が輝けるステージを作る」を目標に日々活動を行っております。

ご興味お持ちいただけましたら、見学・体験等お気軽にご相談ください。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン