未経験のお仕事への挑戦!企業体験実習レポート

こんにちは、チャレンジドジャパン仙台中央センターです。
本日は、企業様への体験実習レポートについてお伝えします!

キリンビール株式会社 仙台工場 体験レポート!

キリンビール仙台工場(※HPより参照)

キリンビール仙台工場 実習概要について

11月上旬、計5日間実習の機会を頂きました。
今回はキリンビール株式会社側も、障がい者雇用が初めてということもあり、
「どんな仕事であれば対応可能か」という観点で、多くの業務を切り出して頂きました。

実習の内容について

ビール工場でのお仕事というとどんなお仕事を想像しますか・・・?

今回はこんな業務を切り出して頂きました(※一例です)
・パソコン入力作業(製造ラインシステム情報Excel入力)
・監査書類のファイリング作業/データチェック作業
・ライン機器洗浄作業/備品折り込み作業
・バット(ビールケース)洗浄作業
・ビールの品質管理作業

…など

そこから、ご本人の適性に合わせて仕事を組み合わせて頂き、
多くの業務を体験させて頂きました。

業務のサポート体制も非常に手厚く、全体の責任者・現場の責任者と連携を取り、
実習のフォローを頂くことで参加者も安心して体験が出来たようです。

ご参加者のメンバーさんの声

①ご参加者Tさん

実習参加前は、事務やパソコン関連の仕事を探していましたが、
様々な作業を経験して「作業系の仕事も自分に合っているのでは」という気づきを得ました。
体を動かす作業をしているとストレスなく作業が出来、体調も安定していました。
今後の就職活動の方向性が広がったので、キリンビールさんには非常に感謝しています。

②ご参加者Sさん

こつこつ正確に作業する事ができました。
不明点を聞きやすい環境だったので質問をすることも出来て安心できました。
今後の応募企業でも、事前に職場の雰囲気や作業内容が分かる「実習」はぜひ参加していきたいです。

受け入れ企業様の声

キリンビール株式会社全体で障がい者雇用を推進しており、その一環でプロジェクトも立ち上げています。
「今回の経験をキリンとしても持ち帰り、障害当事者・地域の社会資源・地域の企業をつなげる活動を、
積極的に進めていきたい
」と、大変心強いお言葉を頂いています。

また、当初は現場をどのように巻き込んでいけるか不安があったものの、
最終日の振り返りでは、

「現場としても、受け入れ前は業務面・コミュニケーション面でも非常に不安があったものの
 実習の中で、着実に成長する姿に感銘を受けた」
「作業がとても丁寧で、可能であればこのまま受け入れ(雇用)したい」

などの評価を頂き、本人の努力はもちろん、企業側の理解促進にも繋がった好事例となりました。

キリンビール仙台工場にて

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、様々な企業様と連携をし就職活動を支援しています。
今回は実習のレポートですが、「企業見学」「企業体験実習」「企業雇用含みの実習」など、
さまざまなお仕事を選ぶための機会を提供しています。

就職活動は、ひとりで進めていると行き詰ったり、相談する人が少なかったりするかと思います、
自分の適性に合う仕事を選ぶためにも、ぜひ事業所を活用下さい。

実際にどんな企業での見学・実習があるかなど、ご興味ある方は事業所までお問合せ下さい、
見学もお気軽にお待ちしております、どうぞよろしくお願い致します。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン