インタビュー・Sさん 事務補助職のトライアル雇用スタートにむけて①

仙台中央センターをご利用中のSさんが、印刷会社の特例子会社にて、12月よりトライアル雇用をスタートされます!

※トライアル雇用については、以下のリンクをご覧ください。

今回は、12月より未経験の事務補助職に挑戦するSさんに、仙台中央センターでの訓練を振り返っていただきました。

チャレンジドジャパンを利用したきっかけ

前職で自分の障がいが分かり、次の仕事に就くためにスキルアップしたいと思って通い始めました。

どんな訓練に取り組んできましたか?

タイピングやWord、Excelに取り組みました。特にタイピングは、繰り返すことでスコアが上がっていって、上達を実感できました。

他には、人と話し合うのが苦手だったので、対人関係もがんばりたいと思っていました。数名で協力して余暇イベントの企画を行ったり、軽作業したり、プログラムでは電話応対にも参加しました。初めのころは緊張してあまり話せなかったけど、だんだん慣れてきたと思います。

訓練で意識していたことは?

「なるべく人に聞くこと」です。スタッフの話を聞き逃してしまうことがあるので。プログラムや軽作業のときも、分からないことはそのままにせず、スタッフに質問して確認するように心がけていました。

話しかけるタイミングも、最初は分からなくて苦労しましたが、今は昔よりタイミングを掴めてきたと思います。

チャレンジドジャパンに通ってよかったと思うことは?

スタッフが話しやすく、いろんなことを何度も気軽に聞けたことがよかったです。自分は、人に何か聞くのをためらってしまうところがあるので。分からないところを丁寧に教えてもらうことが出来て、助かりました。

今後の抱負をお願いします

仕事も、仲間同士で協力しながら頑張っていきたいと思います。

  

Sさん、ありがとうございました!

仙台中央センターでは、これからもSさんをサポートしてまいります。

◯お問い合わせ

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン