就職者インタビュー 事務職・Fさん

チャレンジドジャパン仙台中央センターから就職者が出ました!

今回は、10月より事務職として勤務を開始するFさんのインタビューをご紹介します。

・・・

Fさんは仕事を離れて1年半以上経つタイミングで、生活のリズムや体調を元に戻しつつ、就労に向けた準備を行いたいとチャレンジドジャパンへ入所されました。20年以上のエンジニア経験があるものの、なかなか就職に結びつかなかった時期には、50代という年齢から様々な職種を検討されたこともありました。しかし今回、初志を貫き事務職での採用となりました。

就職者インタビュー

(スタッフ) Fさん、就職おめでとうございます!

(Fさん) ありがとうございます。

目的意識を持つことの大切さ

(スタッフ) Fさんは、目的意識を明確にもって訓練されていましたね。

(Fさん) はい。目的意識をもつと、自分の成果も課題も見えます。例えば、毎日取り組むタイピングも、ただ行うのではなくて目標を作ることが大切だと思います。自分の成長が実感できます。「センターで出来ないことは、どこに行っても出来ない。逆に、センターで出来ることは、どこに行っても出来る。」と思って、訓練に取り組んでいました。

(スタッフ) ご自身では「本当は苦手なんです…」と仰っていた軽作業やコミュニケーションにも積極的に取り組まれていました。

(Fさん) すぐに就職に結びつかなくても、目的をもって取り組んで成長を実感できれば「自分は〇〇が出来るようになった」と言えるようになります。訓練を通じて、自分の出来ていないことについて「まだ〇〇は出来ていないので、今訓練で△△に取り組んでいます」と言えることが大事だと思いました。自分の苦手なことについて分かっていて、向き合わないと言えないことなので。

・・・

出来ないことは「出来ない」と伝えた方がいい

(スタッフ) 面接の場でも、苦手なことや発症経緯について「どこまで伝えたらいいのか」「できれば伝えたくない」と葛藤がある方もいらっしゃいますよね。Fさんとは何度も面接練習を行いましたが、伝え方がどんどん変化していくのを感じていました。

(Fさん) はじめのころは、発症の経緯や短所などの言いにくい内容は、何重にもオブラートに包んで、表現を色々工夫していました。でも、今回就職が決まった企業様は、事前に実習させていただいていた分、自分の苦手なことも見透かされてしまっているだろうなと思っていたので。面接では全部正直に言った方が伝わると思って、出来ることも出来ないことも、言いにくいことについても飾らずにそのまま伝えました。それがよかったのかもしれません。

・・・

1人ではむずかしいことも、チャレンジドジャパンで叶えられます

(Fさん) 通所して良かったと思うことを、4つお伝えします。

①いろいろなプログラムが受けられる

ビジネスマナー・ストレスケア・就職準備・PCなど様々な分野のプログラムが受けられます。私は、特に坐禅・瞑想のプログラムがためになったと感じました。毎晩瞑想する習慣も身につき、ストレスケアに役立っています。

②就活での選択肢が広がる

ハローワーク等には公開されていない求人が事業所に来たり、スタッフの方からオススメされることもあり、選択肢が広がりました。

③スタッフの方々からアドバイスを受けられたり、何でも相談できたりする

自分では気づかないことも的確にアドバイスしてもらえます。友人や家族に相談しにくいことでも相談できました。親身になって相談にのってもらえて助かりました。

④生活のリズムが整えられる

毎日決まった時間に出かけることが、就労するためには重要だと思います。私も通い続ける中で体調が整い、1年以上皆勤賞を継続しました。

    ・・・

上記は、私が通所してよかったことです。これらのおかげで、就職につながったと思っています。

   ・・・  

・・・

Fさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました! 

チャレンジドジャパン仙台中央センターでは、今後もFさんが企業で活躍していただけるよう、サポートを続けてまいります。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂
チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン