就労前に取り組むべき準備とは? オンライン企業説明会を実施しました!

チャレンジドジャパンでは、豊富な人脈を活かし、オンライン企業説明会を定期的に実施しています。

企業の方より、企業の求める人物像や面接・就職後のアドバイスをいただいております。

7月13日(火)は 株式会社あおぞら銀行様より講話をいただきました。仙台中央センターからは9名の方が参加しました。

ZOOMで受講しました

 

就労前に取り組むべき準備 チャレンジドジャパンで培われる3つの力

今回は、就労前にできる準備や、「あまりインターネットや本に載っていない」面接でのポイントについて詳しく伺いました。

今回は、いただいたお話より抜粋し、チャレンジドジャパンを利用することで培われる力について、大きく3つお伝えします。

① 与えられた役割を成し遂げる力

仕事では、自分のやりたい仕事だけを選んで行うことはできません。

チャレンジドジャパンでは、職員からの依頼に応じて作業を行ったり、様々なプログラムに取り組むことで、与えられた役割を成し遂げる力が身につきます。

   

② チームで仕事を進める

仕事はチームワークが大切です。

チャレンジドジャパンのプログラムでは、様々なグループワークを行っています。グループワークに取り組み、複数人で話し合い協力することで、チームで仕事を進める力が身につきます。

   

③ 体調を相談する力

日々の体調管理に留意していても、どうしても不調になることはあります。安定して長く働いていくためには不調を職場で相談することが大切ですが、体調の相談は言い出しにくく、ためらってしまいがちです。また、相手にわかるように具体的に伝えることは難しいものです。

チャレンジドジャパンでは、JSTなどのプログラムを通して相談するスキルを学んだり、実際に職員に相談する経験を重ね、必要に応じてアドバイスをもらうことで相談する力が身につきます。

  

参加された皆さんの感想

参加された皆さんからは、

「色々なプログラムを受ける理由がわかりました。苦手なプログラムにも挑戦することが大切だと思いました。」

「安定した勤怠のために、体調管理が大切だとわかりました。自分としては、休日の過ごし方を工夫したいと思います。」

また、面接のポイントより、「面接で自分の足りないものは”熱意”だと感じました。気持ちを込めて伝える練習をしていきたいです」等と感想が聞かれました。

 

チャレンジドジャパンでは、今後も定期的にオンライン企業説明会を開催する予定です。

広いネットワークを活かして、今後もサポートを続けてまいります。

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン