安定して働き続けるために ~アロマキャンドル作りでリフレッシュ

入梅を間近にひかえ、落ち着かないお天気が続いています。初夏を思わせる強い日差しや、急に冷える長雨など、気温や気圧の変化も大きく、身体や心に負担がかかりやすい季節です。

仙台中央センターでは、心と身体をリラックス&リフレッシュさせるきっかけ作りとして、アロマキャンドルづくりを行いました。

色とりどり、いい香り♪

安定して働き続けるためには、リフレッシュが大切!

安定して長く働いていくためには、適度な息抜きやリフレッシュが必要です。仕事や日常生活の中でたまった疲労やストレスをどのように上手く発散させるかは、年齢や障がいの有無や種類・性別によらず、社会に生きる私たちに共通した大きな課題です。

自分に合うリフレッシュ方法は? お試ししてみましょう!

リフレッシュが大切だと分かっていても、新しい趣味を始めるのは中々ハードルが高いものです。また、活動的に過ごすことが気分転換になる方、ゆったりリラックスする時間で気力を蓄えられる方、様々いらっしゃいます。そこでチャレンジドジャパンでは、プログラムを通して新しい趣味を「ちょっとお試し!」いただいています。

お試ししてみて自分に合う/合わないを検討するだけでなく、センターの皆さんと協力しながらわいわい活動するのが楽しい、というお声も聞かれています。

アロマキャンドル作り

今回は工作の要素も取り入れ、利用者の皆さんにはロウを溶かす工程から参加していただきました。

ロウを細かく切り、

湯せんで溶かします。ここで各自の選んだアロマオイルと混ぜ合わせます。

その後、細かく削ったクレヨンを入れた容器にロウを流し入れ、冷めたら完成です!

参加された方の感想は?

参加された方からは、「初めてでしたが、作っていて面白かったです」「みんなと協力できたので楽しかったです」との感想が聞かれ、他の人と一緒に何かを作る、という活動そのものがよいリフレッシュになったようでした。

また、実際にアロマキャンドルを持ち帰っていただき、「さっそく灯してみました」「置いてあるだけでいい匂いです」との感想が聞かれました。今回のキャンドルづくりをきっかけに、リフレッシュ方法について改めて考えていただきました。

    

チャレンジドジャパンでは、就職活動のみならず、安定して仕事を続けていくことができるための支援を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン