CADで設計したカレンダースタンド~RATTA RATTARR~

チャレンジドジャパン仙台中央センターの利用者のFさんから
RATTA RATTARR 日めくりカレンダー用に設計した
自作のカレンダースタンドを寄贈していただきました!

Fさんは 前職(機械設計)で培った技術を活かして、
CADで設計し、3Dプリンターを使用して作成されました。

以前もCADで設計した名刺ケースを寄贈いただき、
ブログにてご紹介しております。

今回の作成のきっかけは、
チャレンジドジャパン RATTA RATTARR 日めくりカレンダーを購入し、
ご自宅でも使用していた際に
「吊り下げではなく、スタンドがほしい…」と感じたことから。

・・・
Fさん持ち前のチャレンジ精神から、
「ないものは作るしかないな!」と思い立ち、
CADで設計し、3Dプリンターを使用して作成されました。

カレンダーの魅力をさらに引き立たせるデザインとなっています!

設計のポイント

1 片手で操作出来るデザイン
 ねじを固定するナットを取り付けることにより、ガタつきがなくなり、ねじ調整を片手で行えるように!

2 カレンダーの芸術性を引き立たせるデザイン
 カレンダーの柄をより引き立たせるために、留め具を“シンプルなつまみ”に変更!
 全体のデザインも要素を削ぎ落とし、シェイプアップ!

・・・

また、3Dプリンター(積層型・シングルヘッド)の形状の制約から
・サポート材を使用しない設定
・熱収縮による反りを防止する工夫(耳を付ける) 等も考慮されているとのことです。

・・・

ご自身が前職で長らく従事されてきた機械設計の経験を活かし
試作を重ね、完成されました。
しかしFさんは「まだまだ改良の余地はあります…!」と
次回作へ意欲を燃やしているご様子でした。

  

Fさん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン