就職者インタビュー 大学事務職の事例

チャレンジドジャパン仙台中央センターから、就職者が出ました!

2021年度が始まってから、仙台中央センター3人目の就職者となります。

今回は、大学事務として5月中旬より勤務を開始するKさんよりお話を伺いました。

・・・

チャレンジドジャパンで頑張ったことは?

規則正しい生活を送ることを意識しました。

入所前はステイホームで過ごしていたので、
オンオフの切り替えがままならず、生活リズムが崩れがちでした。

入所してから、週5日の訓練を始めることに不安もありましたが、
活動した方が気も紛れることも分かり、
積極的に通所し、自信がつきました。

・・・

どのような訓練を行いましたか?

事務職を目指していたので、PC訓練を中心に行いました。

・タイピング、名刺のデータ入力
 正確性やスピードを意識していました。

・Word/Excel
 プログラムに参加し、知識をブラッシュアップしました。

そのほか、様々なプログラムに参加して、
ストレスケアやコミュニケーションについて学びました。

・・・

チャレンジドジャパンに通ってよかった点は?

スタッフが丁寧に対応してくれたことです。

月に一回のフィードバック面談以外にも、こまめに面談を行っていただきました。

日々の困りごとについてもスタッフが親身になって聞いてくれ、心の支えになりました。

コロナ禍の就職活動に不安もありましたが、手厚いサポートをいただけて嬉しかったです。

・・・

利用を検討している方へ、メッセージ

コロナ禍で利用するかどうか悩んでいる方も、
一度問い合わせてみて、自分の状況を伝えていただければと思います。

「百聞は一見に如かず」ですので、ぜひセンターの様子を見ていただいて、
積極的に一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

・・・

Kさん、ありがとうございました!

Kさんが職場にて力を発揮していただけるよう
チャレンジドジャパン仙台中央センターでは 引き続きサポートを行ってまいります。

◯お問い合わせ

*就労支援センターひゅーまにあ仙台中央は、2020年10月よりチャレンジドジャパン仙台中央センターへ事業所名称を変更しました

見学、体験を随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-12-12 L.Biz仙台 3F
電話:022-794-9855
メール:[email protected]

申し込みフォームの入力はこちらからどうぞ。

◯お申し込みフォーム

 

チャレンジドジャパン仙台中央センター
チャレンジドジャパンは、障害のある方の就職、就職後の職場定着をサポートします。
あなたに合った仕事、働き方を、私達と一緒に探しましょう!
  障害者の就職支援はチャレンジドジャパン